ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

イケメンゴリラのシャバーニーは2018年9月まで見れないんだって

先日、東山動物園に行ってきました。

そしたら残念なお知らせが…

ゴリラは6月17日をもちまして、2018年9月まで展示をお休みするとのことでした。チンパンジーはもっと早く展示を中止してたみたい。

久々だったので、おどろきました。

理由は、新しい園舎に移動するためだそうです。

ちなみ新園舎はだいぶできてました。楽しみなんですが、おやすみ期間が長すぎる…

そんなもんなのかな?

だいぶ次男くんが歩けるようになってきたので、いい感じだったのですが…

そういうことなので、ゴリラもいいんですが、東山動物園の私なりの子連れ攻略ポイントを紹介したいと思います。

ポイント1  すべてまわろうとしないこと!

東山動物園はとにかく広い、さらに激しいアップダウンも、しっかりとなんの動物が見たいかを、事前にこどもと確認しておくと、スムーズです。優先順位をつけておくと、こどものペースに合わせて、やめたり、増やしたりできます。くれぐれも頑張り過ぎないのが楽しむポイント!

ポイント2  人気のケイジくんは1時過ぎまでに

テレビでも紹介されたフクロテナガザルのケイジくん、あのおじさんっぽい声は、生だとホントへんなおじさんにしか聞こえません。有名になるだいぶ前は、あそこにはいつも変なおじさんがいるから気をつけなきゃと思ってました。

そんな風にに思ってた人結構いるんじゃないかな?ケイジくんと気づいてからは、わかっててもあまりのリアルさに吹き出してしまいます。

注意したいのが、いつも泣いているわけではないということ、経験上、午後2時以降に泣いている姿を見たことはありません。あと近くにマンドリルもいるのですが、うち息子さんは大好きです。ついでにのどいてみてください。哀愁漂ってます。

ポイント3  動物に触れる"こども動物園"に行くか行かないは最初に判断する

一番端っこにあるこども動物園なかなか行くのは気合いが入りますよね、行けたらいこうかは危険です。行ったら戻って来なきゃ行けないです。体力が少なくなってから行くと帰りが地獄!でも普段なかなか出来ない動物との触れ合う姿はかわいいです。うちの長男は最初は怖くて泣いていたのですが。2回目以降は、ナデナデできるようになってました。成長を感じまめす。次男はどうかなと思ってたのですが、今回は、長男くんね希望のプランでは、無理そうなので省きました。これも楽しいまんまで終わるには大事なことだと思います。

ポイント4  ごはん系は結構充実してるけど土日祝日は混んでるのでずらすのもあり!

うちは、軽く早昼としておにぎりをベンチでたべてすいてきた午後2時以降におやつがてらフードコートを利用してます。あまり参考にならないかもしれませんが、トルコ料理の蒸したジャガイモに野菜とチーズ、さらにオーロラソース的な物がかけてあるものをよく食べます。

なぜか息子ちゃんたちの大好物なんです。

他にも、ラーメン、焼きそば、ドーナツ、うどん、さらにカフェドクリエもあってオムライスやパスタも食べれます。屋台もあるし、スイーツも動物をモチーフにしたかわいいものもいっぱいあるし、こればかりは好みですよね。持ち込み派もオッケーです、ベンチもたくさんあるし、室内休憩所として冷暖房完備の休憩所もあります。暑い時、寒い時は混んでるけど、比較的北園入口にの休憩所はすいてます。オシャレ感は新しいとこに劣るけど、カフェってかいてあるけど売店風もあります。

ポイント5  疲れ切る前にかえる!

うちは地下鉄で行くので家に着くまで気を抜けません。うちは旦那さんがいない時に行くことが多いので、特にかも!

当てはまらない人もいると思いますが、うちみたいに、母親プラスこども2人以上で地下鉄の人は鉄則!知ってますよね。

とりあえず、よろしければ参考にしてみてください。

 

読みにくい、写真が入りますね。書いて気づきました。また追加します。勉強になりました。

ごめんなさい。