ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

長男くんのパジャマ問題

長男くんはここ1ヶ月ぐらい、次の日に着ていく服の上に、パジャマを着て寝ています。

もちろんモコモコです。

こうなる以前の流れとしては、もともと長男くんは朝が苦手で、一番起きてくるのが遅かったんです。さらに寝起きが悪いものだから、朝ごはんを寝ぼけながら食べて、徐々にエンジンがかかてくると、ふざけたくなって、裸で走り回りーの、怒られーの、結局ふてくされながら着替えるという流れで、朝の用意がものすごく時間がかかってたんです。

本人もウンザリだったんでしょうね😩私もウンザリでした。

である時ひらめいちゃったようです。

ある日突然風呂上がりに急に寝室でコソコソ着替えるようになりました。

絶対に見ないでねと宣言してから、寝室に行きます。素っ裸です。

着替え終わるとリビングに自信満々に堂々と現れるのですが、もちろんモコモコ!!

注意した方がいいのかなと思いつつ、なぜダメなのかと言われると…

むしろ旦那さんが、たまにパジャマがわりに次の日の服をきて寝るんですよね。

旦那さんの仕事は基本服は自由なので、雨の日なんか旦那さんなりに洗濯物を減らそうとしているようです。

それもあって強く言えない、筋が通らないし、怒ってまで辞めさせる必要があるのか?

自分で考えてやり出したことだし何事にも経験が必要かな?

きっとそのうち面倒臭くなって自然に止めるだろう!

と安易に考えていたんですが、まさか1ヶ月も続くとは…

一向に止める気配がありません。

最近は、ハンカチまで入れてます。忘れがちだったので、助かってます。帽子まで被っていたこともありましたが、帽子はさすがにダメだったようです。

さらに困ったことにメリットが多いんですよね。

まずは、朝着替えの時間が早くなり、朝の準備がスムーズになりました。

少し遊ぶ時間もできるようになったんです。今のところ、平和な朝を迎えられています。

さらにコソコソ感が楽しいようで、寝起きがいいんです!!

だいたい朝ごはん食べた後、こっそりトイレのついでに変身してくれるのですが、

トイレのついでにパジャマを洗面所にあるランドリーボックスに入れてくれるし、今までは脱ぎ散らかしていたので、洗い忘れることもしばしばあったんですよね。

あえてデメリットあげるとすれば、多分寝心地が悪いことと

寝ぼけてトイレに行った時に一枚脱ぐのを忘れるというのが1度だけありました。

今のところそれぐらいなんです。現在6月後半、もう少し暑くなったら変わるかな?

もう少し様子を見てみようかなと思ってます。

こんなことしてるのうちの長男くん(5歳児)だけかな?

いい解決法があったら教えてくださーい。