ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

シンプル派のランドセル選び カタログ編

 

年々早くなってると言われているラン活!!

年中さんの時はは他人事でニュース見ながら、旦那さんとあんなガツガツしなくても買えればなんでもいいよねー♪

普通が一番!普通でいいよ!

なんて呑気なことを言ってましたが…

実際のところはだいぶドタバタしました。

あえていいます。シンプルなランドセル希望の人は早く動いた方がいいです。

ことの始まりは年長さんになったばかりのこと、

街中やテレビで入学式や新一年生のピカピカなランドセルをうちも来年かと感慨深げに見ていると、やっぱりだんだん気になってきますよね。

気がついたら小学生見るたび、ランドセルをまじまじと見ていました。

完全やばいやつです。

で気づいたんです。

普通って何?ほんと細かいところが違うんです。

私は、シンプル希望だったのですが、私の思うシンプルなランドセルを持っている子があまりいない!!

どこかしらに何かがある!!

もしかして何にもついていないシンプルなランドセルは少数派なのでは⁉︎

ということで、私4月初旬にラン活はじめました。

いざ調べだすといざ出るわ出るわものすごい数のランドセル情報!!

しかも結構高いものなんですね…こりゃ大変だ!

ちなみにとうの本人長男くんに聞いてみると、

ウルトラマンのシルバーでしょ!!』

えっ!!地味目な長男くんがまさかシルバーとは結構目立っちゃうよ!

大丈夫なのか?ちなみに私は嫌なんですけどね…

さらに

『シルバーのランドセルってあるのかな?母ちゃん見たことないんだよ…』と聞くと

『〇〇くん持ってるもん』

意外とチェックしてたんですね。

まぁそのうち気持ちが、変わるだろうと信じて、

早速片っ端から資料請求しました。

うちが資料請求したの

ざっとこんな感じ、ボロボロになってるのもありますね…

 

f:id:yatomix:20180621140514j:plain

 

 

だいたい四月中旬から末にかけてほとんどのメーカーからカタログが届きました。

資料にもだいぶメーカーによって特色が出ていて、楽しめました。

私はオシャレっぽいのに弱いです。

たいして自分がオシャレな訳じゃないんですが、オシャレぶりたいんです。

そういうもんなんです。

 

カタログのオシャレ感では土屋鞄はさすがですね。

f:id:yatomix:20180621141934j:plain

 

紙質、写真、デザイン素晴らしいです。

カタログだけでいいランドセル作ってる感が出てます。だいぶ持ってかれてます。

あと個人的に、中村鞄の資料が好きです。

f:id:yatomix:20180621141943j:plain
シワシワですいません。

とっても見やすい!すっきりとした色使い、たっぷりの余白をとったデザイン、あとなんといってもフォント選びのセンスが絶妙すぎです。

こんなこと言っちゃって、プロでもなんでもないんです、ただの好みです。

ちなみにカタログの説明はどうでもいいですよね。中身!中身!!

ざあーっと見たところ…いやいやまじまじと見たところ、

シンプル希望の私としては、

  • 田屋の展示会
  • 土屋鞄のお店
  • 中村鞄の展示会
  • 村瀬鞄のお店
  • 高島屋(母の勧めもありフィットちゃん、セイバンなどをみるために)

を実際にみることに決めました

そうなんです全然絞れてないんです…。私の悪いところ、優柔不断が出てますね。

ちなみに萬勇鞄を却下した理由は、ランドセルに付いているネームプレートのデザインがどうにも好きになれないんですよね。WEBカタログでしか見てないんですど、結構目立つし、小さいことですがここは妥協したくなかったんです。

 

ちなみにカタログ、メルカリで売っててびっくりしました。

無料で届くものなんですけどね…早く欲しい人用なのかな?慌てて買わなくてもいいように、早めの資料請求オススメします。

 

 

続きは、実際見にいった編で 近日公開予定