ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

『30days Album』スマホでの使い方(初めての閲覧、投稿編)

 

子供がいると写真がたまりますよね、ママさん同士での交換の場合はいつもサクッとLINEのアルバムで共有していたのですが、プリントしようとするとせっかくの写真が荒くなるのが難点でした。

そこで見つけたのが 30days Album!!

これめちゃくちゃいいです。

30d.jp

何がいいってとにかく操作簡単なんです。

他の写真共有サービスではGoogleフォトが有名ですが、無料で1600pxまでの写真がうアップロードできたり、使いこなせばかなりいいのですが、使いこなせれば、という点がとても大事です。実際のところアプリをダウンロードして1年、経ちますが、私も便利に使っているのですが、使いこなせているのかというと…

とにかく色々できちゃうんですよ。これが私にとって難点なんです。

私も含め機械苦手なママさんって多いんですよね。逆にめっちゃ得意ですっていう人私の周りではかなりレア、できれば友達になりたいぐらい。

私は使ってるくせに、うまく説明ができないんです。

 

その点 30days Albumの無料版は1500pxと少し悪くなってしまいますが、アカウントを作らなくても閲覧 写真の追加ができ、なんたってシンプルなんです。

ちなみに1500pxですと、プリントするとL版がギリギリいけそうですね。

制限なしの有料版まありますよ!

デジカメで、バンバン写真撮る人なんかはこっちの方がいいかな

 

 今回は、機械音痴の私みたいなひと同士でも、30days Albumで写真の共有ができるように説明してみます。

 

アプリ無しの場合 

誰かが作ってくれたアルバムみ閲覧、投稿する

閲覧はとっても簡単!

アルバムオーナーにLINEなどでURLを送ってもらってクリックして、合言葉を入れるだけ!

f:id:yatomix:20180724195001j:plain

 

ただ投稿する場合少し面倒くさいです…

『写真を追加する』をクリック『メールで追加する』を選ぶと投稿用メールアドレスが表示ます。メールに写真を添付して送ってアップロードします。

アドレスをコピーして送ってもいいですし、もう少し下にスクロールすると、

『メッセージアプリ(MMS)で投稿する』、『メールアプリ(Eメール)で投稿する』のボタンもあるのでタップして送ってもいいです。

この場合のメールはLINEは使えません。

f:id:yatomix:20180723133253j:plain

 

下にスクロールするとメールの際の容量も書いてありました。 

 

f:id:yatomix:20180723134234j:plain

 容量なんかわかんないよという人は、アプリをダウンロードしてください。

後、広告が邪魔すぎる…アプリでも広告は出てくるけど、もう少しましになってます。

広告が嫌な人は、有料プランにするしかないんですかね。

 

 

 

アプリありの場合

誰かが作ってくれたアルバムを閲覧投稿する方法

 

まずはアプリをダウンロード は下のリンクをクリックしてください

「30days Album(デイズアルバム)」をApp Storeで

『30days Album(デイズアルバム)』をGoogle Playで

 

アプリを起動すると新規登録やログインを行う画面が表示されます。
アカウントを登録することでアルバムの作成ができます。

アルバムをとりあえず見るだけという方は、「スキップ」を選択して未登録のユーザーとして、とりあえず閲覧、投稿がすることができます。

閲覧、投稿の仕方は、上の+をタップ→他の人のアルバムに参加→URL入力かQRコード入力読み取りを選んでください。

アルバムのオーナが近くにいる場合はQRコードが便利です。近くにいない場合は、URLを送ってもらいましょう。

f:id:yatomix:20180723143511j:plain

 

メールできたURLからもアプリで開くことができます。

合言葉を入力したら『このアルバムをアプリで開く』でできます。

ちなみにアプリをダウンロードすることもできますね。

f:id:yatomix:20180723144946j:plain

 

これでアルバムを閲覧できます。右上をタップすると写真を並べ替えたりできますよ。

さらに写真の追加は右下の+から追加できます。追加する写真を選びます。

投稿者名を入力して追加します。ここでの投稿者名はアアカウントを作るということではありません。アカウントがある場合は入力しなくても大丈夫ですが、アカウントを作ってない方は、誰からの投稿かわかるように入力します。

f:id:yatomix:20180723155224j:plain

今回は私がiPhoneなのでIOSでの説明になっております。

Androidの方は公式のブログがわかりやすいです。ぜひ参考にしてみてください。

 

公式ブログ Androidアプリの使い方(アルバム閲覧者編) | 30days Album Information

 

アルバムを作る編もあります。よかったらみてみてください。

mudagotothinking.hatenablog.com