ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

W杯!子供も大好き!コロンビア料理 キサドデポーヨ食べてやる!

 ついにきたコロンビア戦、、厳しい戦いが予想されるけど、W杯ミラクルがつきもの!

予想通りにはいかないはず‼︎

この試合は是非とも引き分け以上を願いつつ、今晩はコロンビア料理でも食べて、盛り上がりたいと思います。

今回はコロンビア料理キサドデポーヨ(鶏肉のトマト煮込み)を作って見ました。

 

『野菜たっぷり我が家のキサドデポーヨ(4人前)』

本当は、手羽元の方がいいんだけど、今回は鶏モモ肉にしました。

安かったんだよね。食べやすいしね。ちなみにうちのはトマト感強めです!

 

 

まず用意する材料はこんな感じ、子供に野菜を食べてもらいたいから野菜多めf:id:yatomix:20180619135255j:plain

鶏モモ肉400g(手羽元だったら500gぐらいかな)

・玉ねぎ 1玉

・トマト 中2個

・長ネギ 2分の1本

・人参 2分の1本

・刻みにんにく 小さじ1

・パプリカ 小1個(普通の物なら2分の1個)

・ホールトマト 70g(今回はカットタイプ、ホールの場合はザク切りにする)

コンソメ 1個

・クミンパウダー 小さじ1(大人用ならクミンシードだけでもいいかも)

・塩、コショウ 適量

・オリーブオイル 小さじ1(サラダ油、グレープシードオイルでも良い)

野菜は家にあるお好きなもので、大丈夫です。

 

1まず野菜を切りましょう

 約1〜2センチ角ぐらいかな。適当で大丈夫、家庭料理だしね。f:id:yatomix:20180619134643j:plain

2 オリーブオイルでにんにくを炒めます。

冷たい鍋(フライパンでも良い)にオリーブオイル、刻みにんにくin 火をつけます。  

弱火ですること 焦げないように気をつけて

3 人参、玉ねぎを投入

 香りが良くなってきたら玉ねぎ、にんじんを投入、中火にして、よく炒めます。f:id:yatomix:20180619140141j:plain

4 長ネギ、パプリカ を投入

玉ねぎが半透明になってきたら、長ネギ パプリカ、投入、

他の野菜も入れたかったらここで!

今回は余っていたマッシュルームを入れました。

こっからはしっかり炒めます。しっかり炒めると野菜が甘くなるので、子供たちも食べやすいです。

しっかり焦げないようにゆっくり混ぜてください。中火より少し弱火にした方が安全かも!

5 一度炒めた野菜をお皿にとって、鶏モモ肉投入、

野菜がしんなりしたら炒めた野菜を一旦お皿に乗っけて、

皮部分を下にして鳥モモ肉を投入。

テフロン加工ならそのままで大丈夫ですが、焦げ付きやすい場合は油を足してもいいかも、中火であんまり触らないのがポイント!

だいたい見た目で表面が白くなってきたらひっくりかえします。

ここで油が出てきてたらキッチンタオルで吸い取りましょう。

ここまできたら、炒めた野菜を戻します。

6 トマト、ホールトマト、コンソメ投入

鶏肉と野菜を軽くなじませる(混ぜてから)トマト、ホールトマト、

コンソメを投入軽く混ぜていると水分がだんだん出てきます。

少し煮込む感じにしたいので様子を見て、少し水を足します。

今回は50cc足しました。

f:id:yatomix:20180619141615j:plain

 

7 クミンパウダーを投入!

水分がひたひたになっきたところでクミンパウダー投入!

スパイスに慣れてない方は少しずつ味を見ながら入れるといいですよ。

軽くかき混ぜてから、味見をします。ここで塩コショウで味を整えます。

クミンの量も加減してください。ここでは薄味にしておいてください。

大人はさらにクミンシードを入れると、口の中で潰れてしっかり香りがします。

クミンシードの場合は最初のにんにくと一緒に入れた方が、

香りがさらに良くなります。だいぶ水分がでてきてます。f:id:yatomix:20180619140845j:plain

6 弱火で15分煮込みます。

たまにかき混ぜながら、弱火で15分煮込みます。

水分が足りない場合は水を少しずつ足してください。

 

7 最終調整!

味見をします。煮込むと味が濃くなるので、もう一度確認!

塩、コショウ、で調整して盛り付けて完成!f:id:yatomix:20180619142333j:plain

 

 

私は食べる時にさらにクミンやチリパウダーを足してます。子供と分けて作るのがめんどくさいので、あとのせ作戦もおすすめです。

あとはなんちゃってアレパスも作って見ようかな。

どうかもう地震がきませんように、日本代表頑張れ👍