ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

入園してから1年、入園準備に1番に考えなくてはいけないのは、乾くのが早いかどうかでした。

もうすぐ4月、次男くんが保育園に入園して1年が経ちました。 昨年はこの時期バタバタしてたな… というか今年は長男くんが小学校に入学するので今年もバタバタしてますが、 私的には保育園の準備ほうが大変でした。 園によってもだいぶ違うし、細々したもの…

足のサイズが大きい女性におすすめ靴下発見!! 24.5センチの生きる道

足の大きい女性の方もしくは、足の小さめな男性の方どこで靴下買ってますか? ちなみに私は、25よりの24.5センチです。 いつも私はよくショッピングモールに入ってる靴◯屋や、レディース洋品店でいつも買っていたのですが、 だいたい私調べですと 女性ものの…

子供のヒートテック いつから着せてますか? うちの場合

みなさんどうですか? 大人はとっくにヒートテック着ているのではないでしょうか? ちなみに私は寒がりなんで、もちろん着ています。 でも迷うのは子供ですよね。 ユニクロの広告も、もこもこふわふわが盛りだくさん。 ヒートテックもたくさん種類が出てます…

『BEYOND TOFU』やっぱり気になったんで、食べてみました。

『BEYOND TOFU』見た目につられて買ってしまいました。 ”見た目がかわいいのはきっといいもののはず。” の持論に振り回されてますが、ついついね… それにしても、すごいネーミング 豆腐を超える? 前から気になってたんだけど少しお高いんですよね… チラチラ…

今日のおやつ 出雲名物 『バラパン』

北野エースで見つけました。 出雲名物 『バラパン』 可愛いすぎ なんとなくは知っていたのですが、売ってるとこ見たことなかったので、ついついパッケージの可愛さにつられて買ってしまいました。 出雲名物ってことは、島根県からはるばる我が家へやってきて…

おやつ日記 2018年秋 甘い系 ディーンアンドデルーカ

今回は、 ディーンアンドデルーカ パイナップルとココナッツとマカダミアナッツのスコーン? 税抜き300円 ちなみに名前自信がありません。 ごめんなさい 大きさは握り拳ぐらい。 スコーン部分は、ココナッツパウダーが混ぜ込んであるのかな、ココナッツ風味…

おやつ日記 2018年秋 1位

名古屋市在住。主婦の勝手なおやつ日記 2018年勝手に1位 ファミリーマートで発見 バンザイ山椒あられ 132円 こんなかわいいパッケージにつられて買ってしまいました。 万歳三唱にかけて、バンザイ山椒って 中身もどんなんかわからないし、 半信半疑だったん…

私はモンスターペアレントですか?運動会の雨天中止について思うこと。

あしたは運動会、子供たちはとても楽しみにしているのですが、台風の影響もあり、前日の16時発表の天気予報では、あいにくの雨予報☂️ 中止かどうかは、当日の朝7時半に決定してメールが来るそうです。 開始1時間前ですよ。 これって遅くないですか? 遠くか…

10年後の仕事図鑑、未来が楽しみになりました。

『10年後の仕事図鑑』読みました。 とても興味深くあっていう間に読めました。 内容としては、話題の二人の堀江貴文氏×落合陽一氏ねか未来の仕事へのインタビューがそのまま本になった感じでした。 難しい言葉が多かったので、もう2、3回は読み返そうと思…

RIZIN 那須川天心VS堀口恭司  見に来ていた、真木よう子をみて思うこと

昨晩の試合を、またまた見てます。 堀口恭二かっこよくないですか? 私の周りには、あまり好きな人いないのですが、好きな人絶対いるはず!!! 那須川天心好きだという人も結構いると思うけど、なんというか、あのサル顔!! あの筋肉!! さらにあまりでか…

メラミンコップは危険なの?保育園用コップは難しい

年長さんの息子のコップが割れてしまいました。 保育園でふざけてた子の手があったって、階段下に落ちて、しまったそうです。 というか、メラミンコップって割れるんですね… 私の知識不足でした。 本当に怪我人出なくててよかった… 息子のお気に入りで、かれ…

襖にペンキを塗ってみました

築40年の我が家、引っ越して1年がたちました。もともとDIYするつもりでだったのに何だかんだあまり進んでないです…なんか古めかしい感じに慣れてきちゃって… 引っ越し初期は気合入れて襖をアイロンで貼るタイプの襖紙でイメチェンにチャレンジしたのですが、…

激アツ!トムヤムクンお菓子!

食べたくなるのは、最近あついから? 夏にサイコー!おススメのトムヤムクンのお菓子! まずこれ ファミマ、サークルK限定のポテトチップストムヤムクン味! ファミポテにもトムヤムクンフレーバーでてたし、これも激ウマだった!チュートリアル徳井の入り口…

ぐるナイのおもしろ荘 夏SP に違和感が…

インリンオブジョイトイが離れな〜い!! 待ちに待ったおもしろ荘、子供が寝たのでみています。 『オードリーもこれだったんだね!』 まさかこんなに売れるなんて当時思っても見なかっただろうな。 とか旦那と話しながら、 お腹抱えて笑ったり笑わなかったり…

30days Album スマホでの使い方(初めてのアルバムを作る編)

前回は長々と30days Albumについて私なりに思ういいところ、&アルバムの閲覧方法と写真投稿方法について説明しました。 30d.jp ちなみに、前回の 初めての閲覧、投稿編はコチラ 今度はアルバムを作る編です。 スマホでアルバムを作る場合はアプリのダウンロ…

『30days Album』スマホでの使い方(初めての閲覧、投稿編)

子供がいると写真がたまりますよね、ママさん同士での交換の場合はいつもサクッとLINEのアルバムで共有していたのですが、プリントしようとするとせっかくの写真が荒くなるのが難点でした。 そこで見つけたのが 30days Album!! これめちゃくちゃいいです。…

シンプル派のランドセル選び 土屋鞄に行きました編

こんにちはやとみっくすです。 以前に書きましたカタログ編に続きまして 土屋鞄に行きました編になっております。 お店に行くにあたって、うちのランドセル選びのポイントを考えて見ました。 デザインがシンプルなもの刺繍、エンブレム等は基本的にNG 子供が…

W杯!子供にもオススメ!ベルギー料理 チコリのグラタン食べてやる!

決勝トーナメント…!! 相手が、ベルギーなんて…強すぎる… しかーしアルゼンチンも、ポルトガルも敗退した今、何が起こるかわからないのがワールドカップ 勝つ気満々で、応援頑張りたいと思います。 今回は、暑い日が続いてますが、ベルギー料理熱々の『チコ…

子供も大好き、ポーランド料理 プラツキ(ジャガイモのパンケーキ)を食べてワールドカップを応援しよう

ついにきたポーランド戦、今夜で、決勝にいけるか決まりますね。ドキドキする、 まずは敵を知らなきゃね。 なんちゃってだけどポーランド料理をプラツキ(じゃがいものパンケーキ)作りました。 今回はほうれん草入りです。冷凍ほうれん草使うと便利ですよ。…

W杯!子供も大好き!ポーランド料理 レチョ風を食べてやる編!

ポーランド戦、どうかな?どうかな?読めない!!! 昨晩のドイツみたいなことになったら…考えたくない 余計なこと考えずに、勝利を願い、ポーランド料理を食べて、応援したいと思います。 今回はポーランド料理レチョ(ソーセージと野菜のトマト煮込)を作…

W杯2戦目!子供にもおすすめ!セネガル料理 我が家のヤッサを作って見たよ!

ワールドカップ盛り上がっていますね。 ついにセネガル戦が迫ってきました。 前回のコロンビア戦は感動的な勝利だったこともあり、 今回も勝利を願ってセネガル料理も作って見ました。 うちのお子ちゃまたちにも食べてもらえるように、アレンジしております…

シンプル派のランドセル選び カタログ編

年々早くなってると言われているラン活!! 年中さんの時はは他人事でニュース見ながら、旦那さんとあんなガツガツしなくても買えればなんでもいいよねー♪ 普通が一番!普通でいいよ! なんて呑気なことを言ってましたが… 実際のところはだいぶドタバタしま…

長男くんのパジャマ問題

長男くんはここ1ヶ月ぐらい、次の日に着ていく服の上に、パジャマを着て寝ています。 もちろんモコモコです。 こうなる以前の流れとしては、もともと長男くんは朝が苦手で、一番起きてくるのが遅かったんです。さらに寝起きが悪いものだから、朝ごはんを寝…

ファミマのフラッペを牛乳嫌いが美味しく飲む方法見つけた!

こんばんは、やとみっくすです。 今更ながらに、ファミマのフラッペにハマっています。 今更というのには理由があって、私実は牛乳嫌いなんです。 あのスチームミルクを注ぐというのに抵抗があったんですよね。 でも、でもよく考えたら、バニラアイスも好き…

洗濯物目安は一人1.5キロ?、うちは一体何キロなの?調べてみた件

梅雨ですね、雨デスね。 こんな時に困っちゃうのが、洗濯物! 部屋干し囲まれています… 一応うちは、ドラム式洗濯機なので、乾燥もできるのですが、毎日使ってると電気代がバカにならない。 さらに量が多いので、一回じゃダメなんだよね…乾ききらない なので…

W杯!子供も大好き!コロンビア料理 キサドデポーヨ食べてやる!

ついにきたコロンビア戦、、厳しい戦いが予想されるけど、W杯ミラクルがつきもの! 予想通りにはいかないはず‼︎ この試合は是非とも引き分け以上を願いつつ、今晩はコロンビア料理でも食べて、盛り上がりたいと思います。 今回はコロンビア料理キサドデポー…

イケメンゴリラのシャバーニーは2018年9月まで見れないんだって

先日、東山動物園に行ってきました。 そしたら残念なお知らせが… ゴリラは6月17日をもちまして、2018年9月まで展示をお休みするとのことでした。チンパンジーはもっと早く展示を中止してたみたい。 久々だったので、おどろきました。 理由は、新しい園舎に移…

ほんとに大丈夫?結局いきおい任せな初ブログ

はじめましてやとみっくすと申します。 毎日ムダゴト考えてたら、かたちに残したくなってブログを始めてみることにしました。 ブログ始めるにしても、 どうやって?無料?有料?どこにする?えっーー‼︎ブログって稼げるの⁉︎などなど、かれこれ3日調べに調べ…