ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

入園してから1年、入園準備に1番に考えなくてはいけないのは、乾くのが早いかどうかでした。

もうすぐ4月、次男くんが保育園に入園して1年が経ちました。

昨年はこの時期バタバタしてたな…

というか今年は長男くんが小学校に入学するので今年もバタバタしてますが、

私的には保育園の準備ほうが大変でした。

園によってもだいぶ違うし、細々したもの多い、その点小学校は、うちだけかもしれないけど、保育園のものがそのまま使えるものが多いんです。

その点で、小学校を見越してもう少しお子ちゃまっぽくないものにした方がよかったかな?と思う部分もあるのですが、本人が気に入ってる模様なので良しとします。

で1年前に用意したもので失敗したものと、成功したものについて考えました。

 

失敗1、オシャレぶって買ったジーパン大人っぽいジーパン

f:id:yatomix:20190323170358j:plain

今はかしてもかっこいいんですが、何がダメって乾かない、生地が丈夫なので、長持ちするとは思うのですが、子供は食べこぼしや泥汚れなどでやっぱり毎日洗わなければ、ダメですもんね…

乾きが悪いのは致命的です。サイドポケットも小さい時は必要ありません。

ただただ乾きが悪く。砂、枯葉いろんなものが入ってます。

ポケットに入れる楽しみもあるのかなと思い、履かせる日は、次の日の天気をみて履かせています。

その点を踏まえるとユニクロのレギンスパンツは神です。

さすがママ支持率No.1!!!!

 

 


失敗2、良かれと思ってかったしっかりとしたタオル生地の口ふきタオル!!

f:id:yatomix:20190323170411j:plain

うちはお食事エプロン、口ふきタオルのセットが3セット毎日必要です。

エプロンは普通のハンドタオルにゴムを通したもの、口ふきタオルは普通のハンドタオルを使っていました。が毎日それプラスに足拭きタオル、さらに長男分も考えると、

洗濯ものが半端ない…

しかも口ふきタオルは、おしぼりのように濡らして使います。

そのせいかそのせいかだんだん色が黒ずむんです。

で途中から、先生に聞いて、口ふきタオルをガーゼに変更しました。

乾くのは抜群に早くなりましたが、生地がよわいのかな?

ヨレヨレ、これまた黒ずみ…

 

で結局、使用しているのは、これ!!

 

イケアの…なんて読むかわからないので調べました。

キッズコーナーにあるんですけど

 

クレッミグ ハンドタオル 税込399円

f:id:yatomix:20190323170434j:plain

 

3枚入りで、起毛してなく、ふきんのような素材です。

薄くて、乾きが早いのに生地が丈夫何です。しかも安い!!

 

失敗4 オシャレぶってリネンの生地で作ったコップ袋

f:id:yatomix:20190323170423j:plain

リネンなので乾くのはそんなに時間はかからないのですが、毎日洗うように言われてて、毎日洗っていたら、生地がかたくなり、ゴワゴワに…

紐をひっぱても閉まらなくなってしまいました、滑りが悪いようです。

で今使っているのはこれ!!

無印良品

はっ水ポリエステル・巾着 小 税込690円

f:id:yatomix:20190323170439j:plain

これまた乾くのが早い!

あと口がしっかり閉まると息子が大喜び!!これは当たり前にこと何ですけど、今まで本当にごめんよ…

 

乾くのが早いのは神です。

これからは梅雨もきます。また冬もきます。もう用意してしまった方も、消耗品なので、買い換えることがあると思います。 ぜひ参考して見てください。