ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

洗濯物目安は一人1.5キロ?、うちは一体何キロなの?調べてみた件

梅雨ですね、雨デスね。

こんな時に困っちゃうのが、洗濯物! 部屋干し囲まれています…

一応うちは、ドラム式洗濯機なので、乾燥もできるのですが、毎日使ってると電気代がバカにならない。

さらに量が多いので、一回じゃダメなんだよね…乾ききらない

なのである程度乾かしてから、夕方乾ききらないのだけ、乾燥機使ってます。

あれっここで疑問?乾ききらないってことは、洗いすぎなのか?

ちなみにどれぐらいだったらいいの?

そこで毎日の洗濯物を考えてみた。

目安を調べてみると1人あたり1.5キロらしいです。

4人なので6キロぐらいなのかな?

ってかキロって何?枚数じゃないの?想像つきにくいすぎる…

 ということで、うちの重さを調べてみることにしました。

ちなみに並べて見たらこんな感じ

f:id:yatomix:20180620125613j:plain

 内訳としては、

次男くん分

保育園使うもの

  • お食事エプロン×3
  • 食事用の手拭き×3(ガーゼです。園側もok出たし、乾くの早いし、おススメです。)
  • 着替えが上下
  • トイレ手拭きタオル
  • 外遊び用足拭きタオル
  • 靴下

家で使うもの

  • お食事エプロン×1(朝夜兼用)
  • パジャマ上下
  • 肌着(まだオムツなので上のみ)
  • お風呂用タオル
  • 朝着ていく服上下

 

計17点(靴下は1になってます)

 

長男くん分

保育園で使うもの

  • 歯磨きコップ袋
  • 足拭きタオル
  • シャワータオル
  • お手拭きタオル
  • 着替え上下
  • ハンカチ
  • 靴下

 家で使うもの

  • パジャマ上下
  • 肌着上下
  • お風呂用タオル
  • 朝着ていく上下

計15点

 

旦那さん、私分

  • パジャマ上下×2
  • お風呂タオル×2
  • 服上×2(下は毎日洗わないのでカウントしない)
  • 下着上下×2
  • ハンカチ×2
  • 靴下×2

計16点

 

さらにみんなで使うものとして、

  • 洗面所の手拭きタオル
  • キッチンの手拭きタオル
  • 誰かの枕カバー(次男は枕なしなので、それ以外の3人のをかわりばんこに1枚洗います)

計3点

 

全部で何と51点!!

どれも削れないやつばかり!さらに減ることはないけど、増えることは、多々あり!

子供が小さいので、細々してるので、点数は多めだと思っていたのですが、まさかこんなにあるとは!!

みなさまはどうかな?いやいやこれが普通なのか?

何にも考えてなかったよ…

これをうちは1回で洗濯してます。

うちの洗濯機スペックは

電気屋さんのおすすめもあり大容量タイプ

洗濯11キロ 乾燥7キロ 

となっております。 

で重さは!!!

f:id:yatomix:20180620132333j:plain

 まさかのたった2.75キロ!!!

すくなっ!期待外れというかうちって少なかったのか?

11キロなんて騙されたーーーー!!もう少し小さい洗濯機の方が良かったのか??

だけどいつも洗濯機に入れると結構パンパンな感じするんだけどな…

でいれてみるとこんな感じ、あれっ7キロの線超えてる!!

f:id:yatomix:20180620134902j:plain

本当に良くわからなくなってきた…

こういう時はさらにググってみるしかないね

よくよく調べると、とりあえずMAX入れるのは良くないみたい、11キロは最大ということで7〜8割ぐらいがおすすめみたい、うちだと7割で、7.7キロぐらいかな。乾燥については7割で4.9キロ

あと洗濯物の重さついてはあくまで目安で、素材によってかなり差があるみたいで、夏物なのもあり、軽くてかさばるものが多いということが重さに影響してるみたい。

ということで、かさで見た方が良さそう、

7キロの線で見ると洗濯にはちょうど良さげで、乾燥には多すぎるみたい

結果、モヤモヤ感はあるけど、今まで通り今の量なら1回で大丈夫そう、乾燥はもっと減らさないとダメ

もう少し増えても洗濯機的には大丈夫そうですが、干す手間を考えたら、今以上は困っちゃうしね。

あともう一つ感じたのは、うちのランドリーBOXはうちの洗濯機と相性が良さそう♪

普通に乾いたもの入れて、はみ出ない感じにしたら、ちょうど7キロの線ぐらい、良さげじゃない?買って良かったーー!!

ランドリーBOXメーカーさーん!

メモリ付きのランドリーBOX、ビジネスチャンスかもしれませんよーー!!

主婦の感覚も捨てたもんじゃないね

 

フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバスケット価格:2,376円
(2018/6/20 15:22時点)
感想(1件)