ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

W杯!子供も大好き!ポーランド料理 レチョ風を食べてやる編!

 ポーランド戦、どうかな?どうかな?読めない!!!

昨晩のドイツみたいなことになったら…考えたくない

余計なこと考えずに、勝利を願い、ポーランド料理を食べて、応援したいと思います。

今回はポーランド料理レチョ(ソーセージと野菜のトマト煮込)を作って見ました。

f:id:yatomix:20180628153854j:plain

 

 『子供も大好き我が家のレチョ(4人前)』

 

 まず用意する材料はこんな感じ、毎度ですが子供に野菜を食べてもらいたいから野菜多め

f:id:yatomix:20180628153352j:plain

  • ウインナー150g(本当は本場の大きいソーセージ使うのがポイントですが、ないので、今回は、子供も食べるので薄味のウインナーを使いました)
  • キャベツ 大きめの葉3枚
  • 玉ねぎ 中2個
  • ズッキーニ 2分の1本
  • 人参 2分の1本
  • 刻みにんにく 小さじ1
  • パプリカ 小2個(普通の物なら2分の1個)
  • ホールトマト 200g(今回はカットタイプ、ホールの場合はザク切りにする)
  • ローレル 1枚
  • ケチャップ 大さじ2杯
  • 塩、適量
  • オレガノ 適量(なくても大丈夫)
  • オリーブオイル 小さじ1(サラダ油、グレープシードオイルでも良い)

野菜は家にあるお好きなもので、大丈夫です。

 

1まず野菜を切りましょう

 約1〜2センチ角ぐらいかな。適当で大丈夫、家庭料理だしね。

f:id:yatomix:20180628153604j:plain

2 オリーブオイルでにんにくを炒めます。

冷たい鍋(フライパンでも良い)にオリーブオイル、刻みにんにくin 火をつけます。  

弱火ですること 焦げないように気をつけて

3 人参、玉ねぎを投入

 香りが良くなってきたら玉ねぎ、にんじんを投入、中火にして、よく炒めます。

f:id:yatomix:20180628153633j:plain

4 ズッキーニ、パプリカ を投入

玉ねぎが半透明になってきたら、ズッキーニ パプリカ、投入、

他の野菜も入れたかったらここで!

こっからはしっかり炒めます。しっかり炒めると野菜が甘くなるので、子供たちも食べやすいです。

しっかり焦げないようにゆっくり混ぜてください。中火より少し弱火にした方が安全かも!

5 4で炒めた野菜をお皿にとって、ウインナー、キャベツを投入、

f:id:yatomix:20180628153803j:plain

野菜がしんなりしたら炒めた野菜を一旦お皿に乗っけて、

少しオリーブオイルを足してウインナーを投入。

いい香りがしてきたら、キャベツを入れて軽くい炒める。

ここまできたら、炒めた野菜を戻します。

6 ホールトマト、ケチャップ、ローレル、投入

野菜を軽くなじませる(混ぜてから)ホールトマト、ケチャップ、少しの塩、ローレル、オレを入れます。オレガノもあれば適量入れると香りが良くなります。

混ぜていると水分がだんだん出てきます。

様子を見ながら、具材が、水分に浸かるようになるまで、水を足します。

今回は100cc足しました。

味見をして薄いかな?感じるぐらいがちょうどいいです。

f:id:yatomix:20180628153707j:plain

6 弱火で25分煮込みます。

たまにかき混ぜながら、弱火で15分煮込みます。

水分が足りない場合は水を少しずつ足してください。

7 最終調整!

汁気がなくなったら、味見をします。煮込むと味が濃くなるので、もう一度確認!

塩、で調整して盛り付けて完成!

f:id:yatomix:20180628154348j:plain

 

塩とケチャップのみシンプルな味付けになってます。おこ私は食べる時になんちゃってプラツキ(じゃがいものパンケーキ)と水切りヨーグルトを添えて食べました。

目指せ決勝進出、日本代表頑張れ👍