ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

子供も大好き、ポーランド料理 プラツキ(ジャガイモのパンケーキ)を食べてワールドカップを応援しよう

 ついにきたポーランド戦、今夜で、決勝にいけるか決まりますね。ドキドキする、

まずは敵を知らなきゃね。

なんちゃってだけど🇵🇱ポーランド料理をプラツキ(じゃがいものパンケーキ)作りました。f:id:yatomix:20180628184439j:image

今回はほうれん草入りです。冷凍ほうれん草使うと便利ですよ。

つかみ食べのお子様のにもおすすめです。

材料はこんなかんじです。

f:id:yatomix:20180628154815j:plain

 

・じゃがいも 中4個(今回は大きめのだったので、小さいの一つ混ぜて調整しました。)

・玉ねぎ 中1個半

・卵 1個

・全粒粉 大さじ4杯(小麦粉で大丈夫です)

・冷凍ほうれん草 20g(なくても大丈夫です。)

・塩 小さじ2分の1

・バター 適量(オリーブオイルでも大丈夫です。)

 

1じゃがいも、玉ねぎをすりおろします

うちはミキサー使いました。

粗めで大丈夫です。

2バター以外の材料を混ぜます。f:id:yatomix:20180628184552j:image

お玉などでムラにならない程度に混ぜます。

5 焼きます。

冷たいフライパンにバターを、載せて、火をつけます。火加減は弱火が鉄則!バターが溶けてきたら、お玉一杯ずつぐらいの大きさでじっくり焼きます。生地がやらかいので、大きいとひっくり返すのが大変です。

16枚できました。f:id:yatomix:20180628184627j:image

6 ひっくり返す

裏面をチラチラみて。いい焼き色になったらひっくり返します。やらかいので慎重に!

両面焼けたら完成です。

 

同じくポーランド料理のレチョ(ソーセージと野菜のトマト煮込み)と、ハーブソルトを少しかけた水切りヨーグルトをつけてたべました。

 

ケチャップでもいいですし、

長男はカッテージチーズと、はちみつでデザート風にがお気に入りだったみたいです。

次男くんは砂糖醤油で和風な感じが、好きなようです。

赤ちゃんは塩も抜いて、粉チーズわ入れるのもありです。

野菜については今回はほうれん草でしたが、すりおろしたにんじん、コーンや、戻して細かく刻んだワカメも美味しかったです。ポーランド感無くなってましたが、

かけるもののアレンジ次第で、おやつにも、軽めのごはんにもなります。

簡単なので、ぜひこれを機会に試してみてください。

🇯🇵日本代表がんばれ👍