ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

W杯2戦目!子供にもおすすめ!セネガル料理 我が家のヤッサを作って見たよ!

ワールドカップ盛り上がっていますね。

ついにセネガル戦が迫ってきました。

前回のコロンビア戦は感動的な勝利だったこともあり、

今回も勝利を願ってセネガル料理も作って見ました。

うちのお子ちゃまたちにも食べてもらえるように、アレンジしております。

栄養面も考えて野菜多めです!!あくまでも我が家のです。

本格的ではないのでご注意を!!

大人向けにもアレンジできますので、チャレンジして見てください。

まず材料はこんな感じ

ズッキーニ、のせ忘れてます…f:id:yatomix:20180624021946j:plain

  • 鶏肉2枚600グラム(モモでも胸でも可。今回は両方とも楽しみたいので1枚ずつにしました)
  • 玉ねぎ中2個
  • 人参 2分1(なくても良い)
  • ズッキーニ小さめを半分(なくても良い)
  • レモン 1個 レモン汁だと大さじ2杯
  • 刻みニンニク 小さじ1
  • クレイジーソルト小さじ1
  • コンソメ2分の1個
  • マヨネーズ 大さじ1(本来ならばマスタード大さじ1)
  • 白ワイン 大さじ1(日本酒でも可)
  • オリーブオイル適量(本当はピーナッツオイルがいいけど)

 

1 材料を切る

f:id:yatomix:20180624023220j:plain



お肉は食べやすい大きさに切ってください

お肉はやらかくなるので、少し大きめがおすすめ。

もちろんカットしてある唐揚げ用で大丈夫、

玉ねぎ、人参は 3ミリぐらいにスライス、クタクタにする場合はもう少し薄めにしてください。ズッキーニも3ミリぐらいね厚さにスライスしますが、最後に入れるので、漬け込みじかんもあるので、後から切ってもいいかなと思います。

 

 2材料をジップ付きの袋へ入れて揉み込みます。

調味料(クレイジーソルト、レモン汁、マヨネーズ、刻みニンニク)を先に混ぜて調味液をてくてから、鶏肉を入れてモミモミ、 玉ねぎ、人参を入れてモミモミします。

必ずこぼさないように袋の口をしっかり締めてください。

3漬け込みます

f:id:yatomix:20180624023500j:plain

しっかり空気をぬいて味が満遍なく、馴染むようにしてあげてください。

空気ぐ抜けたら、冷蔵庫に入れて1時間漬け込みます。

もっと長くてもいいので、前日に作っておいてとかでも大丈夫ですし、冷凍も可能なので、作り置きにもおすすめです。

4.鶏肉を焼きます。

f:id:yatomix:20180624023522j:plain

オリーブオイルをいれて、鶏肉だけを取り出し焼きます、少しぐらい野菜がまじっても大丈夫です。皮を下にして、焼き色をつけます。いい感じになったらお皿に取ってください。

5.漬け込んだ野菜を炒めます。

f:id:yatomix:20180624023536j:plain

先程のフライパンにオリーブオイルを足して炒めます、しっかりくたっとするまで炒めた方が子供は食べやすいみたいです。

先程の焦げが残っているのでしっかり混ぜながら炒めてください。

ある程度全体に油が回って、くたっとしたら先程の鶏肉を入れます。ズッキーニを入れて混ぜます。

6 残りの材料をを入れて煮込みます。

漬け込んだ残った液、ズッキーニ、白ワイン、ベイリーフコンソメ、をいれて15分煮込みます。味をみて、塩コショウで微調整して出来上がりです。

f:id:yatomix:20180624023748j:plain

お好みで、最後さらにレモンをかけてもいいとおもいます。野菜は玉ねぎ以外はなくても大丈夫です。うちは人参好きがいるので、いつも使っちゃいますが、ピーマンやパプリカもいいし、きのこ系も合いそうです。アレンジしてお好みのヤッサを食べて応援してくださーい。 

どうか引き分け以上でおねがいします。