ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

シンプル派のランドセル選び 土屋鞄に行きました編

こんにちはやとみっくすです。

以前に書きましたカタログ編に続きまして 

土屋鞄に行きました編になっております。

 

お店に行くにあたって、うちのランドセル選びのポイントを考えて見ました。

 

  1. デザインがシンプルなもの刺繍、エンブレム等は基本的にNG 子供がどうしてもと言われたら考える
  2. 丈夫なこと どれも基本的には大丈夫だと思いますが、男の子ということと、次男くんが暴君なことも考慮して丈夫なものに越したことはない。
  3. なるべく軽いもの平均は合成皮革で1100g、本革で1500gぐらいらしいです。小学校まで近くなので優先順位としては低めなのですが、先輩ママさんには、軽いのがいいって必ず言われます。
  4. 最終的には子供が気に入ったものこれまでにだいぶ親の意見を入れてますが、子供が気分良く持ってくれるのが一番良いので最終判断は子供に任せます。

それを踏まえて

 

池田屋の展示会
土屋鞄のお店
中村鞄の展示会
村瀬鞄行のお店
高島屋(母の勧めもありフィットちゃん、セイバンなどをみるために)

 に早速いってきました。

 

一番初めにいったのは、

名古屋に店舗がある土屋鞄

 

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

かなり本命です。実際私の周りの友達も何人かもっていて、みなさん下の子ももれなく土屋鞄のランドセル。

買った人の満足感も高いということですね。

既に見に行ったという人から情報で、休みの日はかなり混んでるということだったので、

ゴールデンウィーク前の平日に見に行きました。14時ごろだったかな?

わたしがいたときにはすでに3組お客さんがいて、入れ替わり立ち替わりお客さんがきてました。

しかもそのうち何組かは注文してました!!

早いですね

平日ということもあり、店員さんの説明も聞けたし、一通りちゃんとみることができました。

次男くんもキッズスペースがあったので、ぐずることもなかったです。

欲を言えばキッズスペースが壁で区切られていて、どっちかがつきっきりで見なくちゃいけないため、相談に乗って欲しいとき、ちょっとめんど臭かったです。

店員さんの説明によると、今年は希望する皆様になるべく買っていただく為、5月15日までの注文は一部除外もありますが、基本的には全て受けます。とのこと

5月15日ってすぐじゃん!!

締め切りが早すぎて他の展示会が見れないのが残念。

素材は5種類!

 

コードバン 9万円〜12万円  1500g前後

やはり高級感ハンパない、誰がみても高いやつってわかります。

これは予算の都合で却下

1500gと重めです。高級感はこの重さも関係してるのかな?

数が少ないためか、売り切れのが早いです。

6月22日時点であるのはプレミアムカラーシリーズのグリーンのみ、

 

牛革 6万9千円〜7万6千円 1490g前後

ベーシックカラー6万9千円、

プレミアムカラー7万4千円、

アンティークモデル7万6千円、

ツヤツヤではなく、細かいしわがあるタイプで、細かな傷が目立ちにくいそうです。

落ち着きがあり、品がよくみえます。

色によって値段が変わりますが、カラーバリエーションがいろいろあって悩みますね。

特に女の子はまようだろな?

こちらも1490gと少し重め。

子供はへっちゃらだーとかいってたけど、軽く手でもった感じでクラリーノとの重さの差を感じます。

2色使いのものが、早く売り切れていってる気がします。みてる人が多いんだよね、5月15日以前だったので、全色ありました。ちなみに19日にも行ったのですが、何個かなかったです。ベーシックなものは数を多く作っているみたいです、6月22日時点でまだあるのは、黒×白、赤×白 赤×さくら あとプレミアムカラーのものが何色かとアンティークタイプのもののみ、残っているみたいです。

 

クラリーノエフ 5万9千円 1150g前後

ベーシックカラー 5万9千円

牛革に比べてツルッとした表面で、艶があります。1軒目なので、合皮の他のものと比べられないのであれですが、作りは、やはり縫製なども美しく、見るからにしっかりしている気がします。ただどうしても、牛革と比べると高級感は落ちるような…重さは一番軽いです。重さをとったほうがいいのか、見た目をとったほうがいいか、迷いどころですね。見た目も好みなので、クラリーノのツヤがあるタイプのほうが好きな人も、いると思います。形がいっしょでも、素材で、雰囲気がだいぶ、変わるのがよくわかりました。

ちなみにクラリーノの方が人気なのか、数が少なめなのかわかりませんが、19にち6月22時点では全て完売です。記憶によれば、6月頭の時点で、だいぶ売り切れていた記憶があります。 みなさんこの辺が、人気なのかな?

 

ヌメ革 10万円 1440g

これは通好み、育てるランドセル、防水加工がしていないので、手入れが必要だそうですが、6年間大切に使って、愛着がわきそうですね。

 

アトリエシリーズ

クラリーノ6万9千円 1150g

イタリアンレザー7万6千円 1350g

内側に柄があるタイプです。とても可愛いです。母的にはテンションが上がりました。しかし肝心の息子さんには不評、女の子は喜びそうです。

後外側についてですが、よく見るとサイドにカラーのラインが入ります。

これは好き嫌いが出るかも…、内側はよかったんですが、外側のラインは、私がダメでした。ちなみにこのシリーズも人気があるみたい。売り切れるのが早かったです。

 

1軒目ということでいいことはわかるのですが、やっぱり他のものと比べないと決めれないという決断に至りました。