ムダゴトthinking

ムダな考え事、息子2人のこと、手がかかる旦那のこと、めんどくさい女が発信します。

10年後の仕事図鑑、未来が楽しみになりました。

『10年後の仕事図鑑』読みました。

 

f:id:yatomix:20181002151812j:plain

とても興味深くあっていう間に読めました。

内容としては、話題の二人の堀江貴文氏×落合陽一氏ねか未来の仕事へのインタビューがそのまま本になった感じでした。

難しい言葉が多かったので、もう2、3回は読み返そうと思っていますが、それでもわかりやすく感じたのは、スッキリとしたイラストと、ちゃんとわからない言葉の優しい解説があることが要因ではないでしょうか?

私のため?と思うほどかゆいところに手が届く解説!!正直感動しちゃいました。

f:id:yatomix:20181002151645j:plain

イラストの配色、つめつめではない文字の隙間、本のデザインも読みやすさのポイントなのかな?…奥が深い

 

日頃からこのお二人の本を読んでいる人はこの解説とかは必要ないと思いますが、

あまりこの二人の本もしくはあまりビジネス本などを読まない方に、

初めてのぜひ1冊にオススメです。

 

逆にオススメじゃない人は、

お二人の本をよく読む人、少し物足りないかもしれません。

二人の考え方は一貫しており、前この本で述べたようにみたいなのが多かったからです。

 

読んでいない私がいうのも微妙ですけどね。

 

さらにこれから仕事を探すぞ!!

的な感じでの本当に仕事図鑑として、この本に期待している人には残念に思うかもしれません。

仕事図鑑というわりには仕事図鑑的なところはぼんやりしているような…

お二人の考え方を全面に、推してる感じです。

 

この本を読んで私は、考え方を変えたいと思いました。

いろんなことに手をつけてしまい、なんでも中途半端な私、自己肯定感が低すぎることもあり勝手にダメなところだと思っていたのですが、

1つに絞ることが必ずしもいいことでないこと、なにより迷いながら中途半端に動くより、楽しみながら前を向いて進むこと、自分を信じることの大事さが、これからの未来には必要だと書かれていました。

後、10年後の仕事図鑑となっていながら、未来を心配してビクビクすることは、無駄なことともありました。

予想なんてできないからだそうです。

確かにそうなんです。

どんなに心配しても答えなんて出ないですよね。

そんなこと考えるより今を大切ににすることの方が大事!! 

 

改めて考えさせられました。時代は、変わってきてますね。

変わりゆく時代を楽しみにできるかどうかは、考え方次第ですね。

特に思ったのが、息子たちへの思い、

『私が、考え方を変えていかなければ、私に育てられる息子たちが時代遅れになってしまう。』

 

母親こそ勉強、行動力が必要な気がします。

まだまだきっと成長できますね。

 

子育て中のママさん、これからを担う学生さん、の本はぜひみなさんに読んでほしいです。

読んだところで私の何が変えれるのかわかりませんが、

まずは意識から  AI時代どんとこい